2003/03/21発信:一般向けニュース
■ カンボジアの新聞で紹介されました!!
3月9〜12日に、カンボジアで井戸を掘る支援を続けている「特定非営利活動法人カンボジアの健康及び教育と地域を支援する会」(Support
for Cambodian Health,Education &Communities)略称「SCHEC」の活動として、会員でもある私もカンボジアのシュムリアップへ行ってきました。
シュムリアップでは「カンボジア国会議員」のナムさんが迎えてくれました。ナムさんの所属は下院の銀行・金融委員会、シェムリアップ州選出、人民党所属です。
日本テレビ「アンコールワットへの道」で、最後に迎えた方と言えば、記憶にある方 もいるでしょう。シュリムアップは非常に乾期と雨期がはっきりと別れているところです。
乾期には雨 期の間に貯めた水や近くのドブのような川で水を汲み上げています。
当然衛生上は最悪と言わざるをえず、子供のみならず大人でも病気にかかって死んで 行くケースが後を絶ちません。それがたったの1本25,000円で井戸が出来るのです。
昨年、朝日新聞で紹介されたところ多くの方から支援を頂き、ある小学校では卒業記念にと皆で空き缶を集めて作ったお金を送っていただきました。
支援者には井戸にその方の名前を書いた看板を立てて感謝の意を表します。
私も子供達の名前で2本の井戸があります。間もなく会社名で3本目が完成します。
井戸が完成したところの住民たちは、我々が来るということで一張羅の服を着て迎え てくれたり、本当に感謝されました。
この模様をテレビ局と新聞社が同行取材を行いました。
テレビ局は「テレビ・バイヨ ン」、11日辺りに放送済みのようです。ビデオが発達していないので残念ながら見 ていません。
そしてこの写真が新聞に紹介されたときのものです。新聞名は「ラスメイ・カンプチ ア・デイリー」。
人民党の機関紙的な新聞でカンボジア一の部数を誇るそうです。
一番左がナムさんで、後列右から二人目が私です。
細かな模様は「カンボジア紀行(仮名)」で紹介します。是非皆様にも支援をお願い いたします。
|