一般情報 活動状況 商品一覧 社長のコラム 展示会・その他レポート 会社案内

現在の階層 A・P総研サイト/一般情報一覧 -1998年度/一般ニュース No.140

一般向けニュース (No.140)
ついに宮城県古川市の『パーラー宮城』の二店舗が、『許可の取り消し』の行政処分を受けた!!

あらまし……

 今年一月パーラー宮城経営者厳容疑者と、その遠隔装置を設置した南川容疑者が逮捕された。古川署では、遠隔に使われたであろう遊技台に取り付けた電子部品と、それに信号を送るためであろうコードが二本出ているところまでも確認したにも関わらず、それイコール遠隔であるという立証まで漕ぎ着けることが出来なかった。遠隔操作のために使っていたであろうパソコンを押収したのだが、そのパスワードが分からず、その遠隔システムのプログラムにアクセスすることが出来なかったためである。二人は、遊技台を『無承認改造』した事実を認めたにとどまったために、厳容疑者に50万円、南川容疑者に30万円の罰金刑のみになってしまった。直後に、元宮城県警巡査部長高橋容疑者も取り調べをしたにも関わらず、同じく『無承認改造』による罰金30万円に終わっていた。ちなみに、高橋容疑者は南川容疑者の実兄にあたる。

そして今回……

 この事件の後も、平然と営業を続けていた両店舗だが、遂に8月3日『許可の取り消し』の行政処分を受けたのである。これにて両店舗とも営業が出来ずに、当然のごとく閉店に追い込まれたのである。私が、組合様より講演依頼を受けて行う場合、多くの組合長様より、「遠隔問題を取り上げて絶対に組合員に、そのようなことをしないように注意を促して欲しい」との強い要請を受ける事が多い。特にこの年初に起こった事件については、皆様方の感心も強く、私自身何度か古川署の生活安全課とも話をしたが、やっと今回行政処分を行ったということで、真面目に営業を行っているホール様が報われたと、胸のつかえが降りる思いではある。しかし……、この『許可の取り消し』は有効期間五年間しかないのである。五年経てば、厳の名前で営業が出来るのである。しかも、それは厳の名前を使ったときのことであり、他人の名前を使えば、直ぐにでも営業許可が下りてしまうのである。何ということか!!

『オータ問題』を思い出して欲しい……

 あれほど沖縄地区を食い物にした『オータ』ですら、『許可の取り消し』を受けてから、名義を自分の女房側の弟の名前などで、直ぐに営業を開始したのである。そして、もうすぐあれから五年が経つのである。あの『太田秀吉』の名前で営業を出来る日がまもなくやってくるのだ。これでは、『許可の取り消し』などという処分など有名無実にしか過ぎず、先ほど胸のつかえが取れた私ですら、再度胸焼けがするほどの気分の悪さを受けているのだから、健全経営に必死に努力している皆様も、さぞや不愉快になられることであろう。刑事責任の徹底追及と、行政側にはより厳しい処分を行って欲しいと強く望む物である。


最近『違法電波防止器』が発売されている件について……

 これは元々携帯電話の使用を禁止している場所における、『携帯電話の使用をさせない』目的で作られた物である。携帯電話は、基地局との相互通信で通話が成り立っているものだから、その受信をさせなければ、携帯電話は使えないと行った発想に基づくものである。これは、5月30日のNHK衛星第一テレビ『ワイド東京』にて私自身解説しているのだが、あくまでも携帯電話の受信を遮る物であって、決して発信を妨害する物ではないということである。勿論、ちまたで問題になっている『電波ゴト』に対して有効な物のわけがなく、これを『違法電波防止器』と言って売っている業者に対しては、断固として物申すところだが、このFAX.Newsをお読みの方々には、決して購入しないように助言します。


電波関係の開発中の商品について……

 好評発売中の『電防虫』の改良版『電防虫2』を開発中です。実際に『電防虫』は、下から上の周波数までもカバーしていますが、その使い方に慣れていただいたホール様からは、追加注文が殺到しておりますが、やはり携帯電話を拾っているのでなんとか改良を行っています。それが『電防虫2』です。そして、台に取り付けるタイプも考慮中です。遊技通信9月号の電波ゴトの特集では、その開発段階を知っている記者から、「素晴らしいアイデアなので、是非紹介したいので何とか今月中に間に合わせて欲しい」と、要望を出されました。もう少しお待ち下さい。


ホームページを開設しました

 仮のドメイン名ですがお知らせします。http://www.wan55.co.jp/ap-sokenです。まだバタバタと忙しく、綺麗に整理できないのでお恥ずかしいのですが、是非ご覧下さい。今月の終わりには最終的にドメイン名は、http://www.ap-soken.co.jpとなります。コンサルタント会員の方々には、パスワードをお渡しいたしますので、会員のページにアクセスしてください。一度、弊社とお付き合いをいただいたユーザーの方々にも、数回無料でこのFAX.Newsをお送りしてまいりましたが、これが最後のFAX.Newsとなります。是非この機会にいまだ会員になられていないユーザー様は、入会される事をお願いいたします。なお、インターネットに接続されない方は、弊社までご連絡を下さい。 引き続きFAX.Newsをお送り致します。

重要

 今回お渡しいたしました『ID』と『パスワード』は、御社だけの使用に限ります。誰かに開示したり教えてしまうと、違約金の対象となりますのでご注意下さい。


A・P総研TOPページ
一般情報一覧 | 活動状況 | 商品一覧 | 展示会・その他レポート | 会社案内 | サイトマップ

躍進するA・Pグループ A・P開発 A・Pプロテクト AQA A・P お問い合わせはこちらから
Copyright(C) 1998-2007 A.P-soken.All Right Reserved.